生き方

物を買わない生活をしてわかったメリット。買い物の断捨離をしよう。

simple-living

こんにちは、たぬきです。

私たちニート夫婦は結婚して5ヶ月ほど経ちますが、ほぼ買い物をしません。

基本的に買うのはスーパーでの食料品や日用品のみ。

そんな生活をしてから、本当に豊かな気持ちで生きることができています。

今回は物を買わない生活のメリットについて紹介していきます。

物を買わない生活のメリット

私たちが感じた物を買わない生活のメリットがこちら。

  • 部屋がきれいになる
  • 節約ができる
  • 使える時間が増える
  • 物を大切にできる

部屋がきれいになる

物を買わないと当然物が増えないので、部屋がきれいになります。

部屋の物が少なくなるのでものすごく掃除がしやすくなるんです。

掃除機やクイックルワイパーをかけるのも楽だし、ほこりもたまりにくい。

以前よりも掃除が楽になり、習慣化されてきたのでどんどん部屋がきれいになっていってます。

節約ができる

買い物をやめることで出費も減ります。

生活に必要な物以外を買わないようにしてみたら、どれだけお金を使っていたのかがわかります。家計の洗い出しになる。

節約も慣れてくると上手になって、当たり前にできるようになります。

長い時間節約をしていれば貯金もできて楽しいです。

使える時間が増える

今持っている物だけで生活ができるようになったことで、無駄な時間がめちゃくちゃ減りました。

探し物をしたり、物を選んだりする時間ってすごくかかっていたんだなと思います。

お金だけでなく時間の節約にもなってよかったです。

物を大切にできる

新しい物を買わないので、今持っている物を大切にできるようになります。

繰り返し使える物は使ったり、必要な物の厳選にもなっていきます。

私の場合は服を長持ちさせるための洗濯も上手になりました。

同時に断捨離をするのがおすすめ

買い物をやめると同時に断捨離をするのがおすすめです。

本当に必要な物は何なのか、いらない物にスペースを取られてはいないかなど、生活を一から見直してみることでよりすっきりとシンプルな暮らしをゲットできます。

不用品でまだ使えるような物はメルカリなどで売ってお金にできるといいでしょう。

最後に:無駄な買い物はやめよう

今まで普通にしていた買い物も、一度やめると本当にしなくなります。

意識して続けることでつい買い物をしてしまう人もきっとやめられるので、ぜひ試してみてください。