生き方

夫婦でニートになったメリットとデメリット。今を大切に生きるニート夫婦。

neet-merit-demerit

こんにちは、たぬきです。

なんか素敵っぽいタイトルの記事ですが、夫婦でニートをしています。

ニートになったきっかけなどについてはこちら↓

neet-couple
夫婦でニートをしています。ニートになった理由と生活費について。私たちは夫婦でニートをしています。ニート夫婦。 このブログを始めた頃はフリーランスとして働いていたのですが、現在はほぼ全部やめてい...

今回はニートになってよかったことについて書いていきたいと思います。

夫婦でニートになったメリット

私たち夫婦が感じているニートになってよかったことがこちら。

  • 時間がたくさんある
  • ストレスがない
  • ずっと一緒にいられる

 時間がたくさんある

基本的に1日中自由です。本当に自由。

朝起きるのも夜寝るのもいつでもいいので、本当に時間があります。

時間がなくてやりたいことができないという状況が一切ないのはなかなかすごいことかなと思います。

最近は節約料理の勉強を始めて、料理が格段に楽しく得意になりました。

ストレスがない

夫婦で家にいて、お互いにしか会わないのでストレスが全くないです。

現在は両家の親とも関わりがほぼないので、完全に2人だけの生活。

ニートになって人付き合いもやめたおかげでここまでストレスがなくなったのでよかったと思っています。

夫婦でずっと一緒にいられる

私たち夫婦はとにかく「一緒にいたい」んです。

共依存みたいな捉えられ方をすることもあるのですが、それでも毎日時間を共有していたい。

そのために選んだのがニートという生き方で、今の生活。

毎日ずっと一緒にいられるこの生活にとても満足しています

ニートになったデメリット

ニートになったデメリットはこちら。

  • 将来への不安
  • 人からいろいろ言われる

 将来への不安

もちろん、将来への不安はあります。今ある蓄えが、、とかそれなりに考えますが、今の時代会社員として働いていても安定とは限りません。

人生100年時代というからには老後の資金も必要だろうし、、本当に考えたらキリがないし、不安でなくなるには億万長者になるしかないです。

だから私たちはギリギリまで固定費も下げています。

多少の不安があるのは当たり前という前提のもとニートになったのでこのデメリットはそこまで大きくないです。

人からいろいろ言われる

働いていないと、本当にいろいろ言われます。

そういう人には何を言っても無駄なので距離をおきました。解決です(笑)↓

relationships
無駄な人付き合いをやめるメリット。好きな人にだけ会えばいい。こんにちは、たぬきです。 現在夫婦で家にいて、ほぼ人に会わない生活をしています。 元々2人ともインドアで、友達と遊ぶのもそん...

今を見つめ直すことが大切

将来のために仕事を頑張ったりすることは本当にすごいことだと思います。

でも私たち夫婦の場合は、とにかく2人で一緒に過ごして、贅沢しなくても楽しい生活を送ることが大切でした。お金よりもずっと。

そんな見つめ直しをした結果のニートです。もちろんそのタイミングで仕事が切れてしまったのもありましたが。

今を見つめ直して、本当にやりたいことと実際の生活を比べてみることがまずは大切だと思います。

最後に:ニートになってよかった

やはりニートになってよかったと思います。

今後どうしていくのかはまだまだわからないことだらけだけど、毎日ゆったり過ごしていくのが一番です。