結婚準備

小さな結婚式で前撮りした感想!結婚式をしなくても写真は撮るのがおすすめ

petitwedding-photo

こんにちは、たぬきです。

2020年1月に入籍したのですが、その後2月に結婚式の前撮りもしました!

撮影してもらったのが「小さな結婚式」というお店。

格安の結婚式ができるということで今の時代にすごく合っている気がします。

今回は小さな結婚式での前撮りについて書いていきたいと思います。

小さな結婚式で前撮りを決めた理由

私たちが小さな結婚式に決めた理由はもともと「サンリオピューロランドで結婚式をしたいから」でした。

ピューロランドでの結婚式の提携が小さな結婚式だったので、早々に来店予約をして行きました。

前撮りもしたいなあとなんとなく思ってはいたのですが、実際に話を聞いてみると、10万円もしないで前撮りができるということで、カラードレスで前撮りをすることにしました。

かかった費用

かかった費用がこちら↓

洋装フォトスタンダードプラン 44,900
シャツ購入 3,850
ドレス ランクアップ 27,500
新婦 靴レンタル 2,200
ブライダルインナーレンタル 5,500
合計 83,950

フォトのスタンダードプランは2万円引き、ドレスは半額割引適用でこの金額でした。

意外と安く済んだ理由としては、

  • タキシードはプラン内なので0円
  • 新婦小物もプラン内なので0円
  • アルバムのついていない(データのみの)スタンダードプラン
  • 平日に撮影

などが挙げられます。

特にこだわりがないのであれば安くできるところは安くするのもいいかと思います。

小さな結婚式での前撮りの流れ

私たちの場合なので人によって違うとは思いますが、ざっくりこんな感じでした。

2019年10月   来店&成約

2020年2月上旬 前撮りの衣装合わせ

〃    2月下旬 前撮り本番

本当は衣装合わせはもう少し前にやるものらしいのですが、予定が微妙でギリギリにやりました。

来店&成約

webで予約できるのを知らずに電話で予約しました。

ピューロランドで結婚式をするために来店し、この日に前撮りの成約もしました。

私たちは式のことなどで決めることがめちゃくちゃ少なく、時間はあまりかかっていません。

初めてウェディングのお店に行ったので(しかも表参道!!)、めちゃくちゃ緊張していたし、セールスされるか不安だったのですが、全く何事もなく終わりました。むしろドレス半額プラン適用でるんるんでした。

お店がきれいで可愛かったです。

前撮りの衣装合わせ

衣装合わせ、めちゃくちゃ楽しかったです。

事前に専用ページでドレスの写真を見て、お気に入りを選んでおいたのでスムーズに進みました。

最終的に3着着せてもらい、悩んだ末に決定。そこから小物を合わせたりしたい髪型やポーズの話を軽くして終わりました。

想像以上にスムーズだったので、やはり事前に専用ページをしっかり見ておいてよかったと思います。

前撮り本番

ドキドキの前撮り本番。

到着したらすぐにヘアメイクをする部屋に案内されました。

いろいろと話しながらヘアメイクをしてもらって、ドレスに着替えたら撮影へ。控室の目の前がチャペルで、移動とかもほぼないのですごく楽でした。

カメラマンさんのおかげで楽しく撮影が進みました。そしてそのまま着替えて帰宅。

疲れなくてびっくりしました(笑)

前撮りの感想

感想は、前撮りして本当に良かった!です。

実際の撮影もすごく楽しくて、当初着ない予定だったカラードレスが想像以上に嬉しくてテンション上がりました。

さらに、1ヶ月ほどで届いたデータを見たらまた嬉しく幸せな気持ちに。

ウェディング関連って少し高い買い物だけど、小さな結婚式なら相場より手頃だったし、こんな思い出ができるならいいなと思いました。

結婚式はやらなくても写真は撮るのがおすすめだなと感じています。

最後に

小さな結婚式での前撮り、すごく楽しかったです。

お店の雰囲気も撮ってもらった写真もどれもよかったので、本気でおすすめしたいです。

今ならオンラインで打ち合わせもできるようなので、ぜひ参考にしてみてください。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】