生き方

夫婦円満の秘訣って何?24時間一緒にいるニート夫婦が語る!

happy marriage

こんにちは、たぬきです。

私たち夫婦は現在働いていないので毎日24時間一緒にいます。

仕事をしていた頃も在宅だったのでずっと一緒にいました。それでもめちゃくちゃ仲良しです。

普通かと思っていたのですが、家族や友人から「よくそんなに一緒にいられるね」的なことを言われてびっくりしました。

そこで今回は私たちの夫婦円満の秘訣を語っていきたいと思います。

ニート夫婦の夫婦円満の秘訣

私たちの夫婦円満の秘訣がこちら。

  • 「ありがとう」と「ごめん」を言う
  • 思っていることはちゃんと言葉にする
  • 趣味などの時間を共有する
  • 泣きたいときは泣く

 「ありがとう」と「ごめん」を言う

ずっと一緒にいると、無意識のうちに当たり前が増えていってしまいます。

洗い物とかゴミ出しなどの家事は特に、ささいなことなのでやって当たり前になりがち。

でも、感謝の気持ちと謝る気持ちを忘れるとお互いの距離が遠くなると思います。

普段からなんでも「ありがとう」、悪いことをしたら「ごめん」。

本当に小さなことですが、これがお互いにできれば仲が悪くなることはないと思います。

思っていることはちゃんと言葉にする

不満って、伝えてないから不満になるんです。

その都度しっかり言葉にして相手に伝えて、話を聞いてみると意外と勘違いだったり簡単に解決したりします。

友達くらいの関係ならともかく、生活をともにする夫婦で思っていることを言わないのはいいことないです。

もちろん言い方には気をつけないと悪く言われただけのような気分になってしまうので、言葉選びはしっかりするといいでしょう。

趣味などの時間を共有する

夫婦といっても違う人間なのでそれぞれ趣味はあります。

しかし、趣味などの楽しみの時間をずっと別々にしてしまうと、一緒にいない方が楽しいみたいな錯覚におちいる人もいます。

だから出来るだけ趣味の時間は共有してみるのがおすすめです。

今まで興味のなかった相手の趣味でも、話を聞いてみたり一緒にやってみたりするとお互いのことが少しわかったりします。

夫の影響で私はそれまでやらなかったゲームがめちゃくちゃ上手くなりました(笑)

相手の趣味に一線を引くのではなく、趣味も含めて相手を知ろうとする姿勢が夫婦円満につながります。

ニート夫婦がおすすめするニンテンドースイッチのソフト3選こんにちは、たぬきです。 ニート夫婦をしていて、2人でゲームをするのが大好きです。 ゲームなら家でできるし、基本的に継続してお金がか...

泣きたいときは泣く

いくつになっても泣きたいときってあると思います。

そんなときは遠慮せずに泣きましょう。

泣くくらいつらいときに頼れる存在にお互いがなることが一番大きな夫婦円満の秘訣かもしれません 。

弱いところも認めることで居心地はすごくよくなります。

たまには泣いてリフレッシュしてみましょう。

妥協しない結婚生活は最高

私たち夫婦は今の生活に妥協は一切ありません。

働かない生活を選んでいることも、それを受け入れていることにもお互い満足しているし、何より一緒にいる時間を最優先にできていて幸せです。

120%幸せな生活を見つけることができたのは、やはり妥協をしなかったからです。

妥協をせずにお互いに寄り添った生活ができれば最高だと思います。

not-work-life
働かないで生きる方法!ニート夫婦が実践している働かない生き方こんにちは、たぬきです。 現在夫婦でニート生活をしています。働かずに生きる方法ってあるんだなってなんとなく思っているところ。 ...

最後に

2人の人間が生活をともにしていくのってそう簡単ではありません。

簡単ではないという前提を忘れずに、お互いに思いやりを持って過ごしていけたら自然と夫婦円満になれると思います。