生き方

20代前半で結婚してよかったこと。お金がなくても幸せな夫婦になれる。

marriage

こんにちは、たぬきです。

私たち夫婦は20代前半で結婚して、結婚から半年ほど経ちました。

年齢的にはかなり早い結婚ですが、付き合って3年半、待ちに待った結婚でした。

やはり周りの友人の中では一番乗りだったし「そんな若く結婚していいの?」みたいなことも言われました。

ということで今回は20代前半で結婚してよかったことをお話ししていきます。

はじめに:早く結婚した理由

まずはじめに、私たちが早く結婚した理由は「早く一緒になりたかったから」です。

まあ文字通りなのですが、同棲生活をしていると結婚したいという気持ちがどんどん大きくなりました。

さらに、いろいろな手続き等も結婚すれば一緒にできるのでその利便性も考えての決断です。

実際に結婚してからは役所の手続き等もすごく楽になったのでよかったと思います。

20代前半で結婚してよかったこと

それでは私たち夫婦が思う20代前半で結婚してよかったことを紹介していきます。

節約できる

1人でいるより2人で暮らした方が節約になることが多いです。

家賃はもちろん、食費も自炊するなら2人だと特にお得になります。デートもお得にできるようになりました。

さらに、配偶者控除などもあるので税金も安くなったりします。

私たちニート夫婦の出費はこちら↓

accounts book
ニート夫婦の家計簿公開!デートもしつつ節約するコツとは?2020年6月こんにちは、たぬきです。 現在夫婦で働かずにニートをしています。 結婚して半年ほど。とても幸せな毎日ですが、収入はないので節...

将来のために動きやすい

結婚すると、恋愛のことを本当に考えなくなります。

もちろん私たちの場合は同棲時代から結婚を決め込んでいたのであまり変わっていませんが、公的に夫婦になった事実って意外と大きいです。

恋愛などの悩みがなくなると、自分と相手の将来を考えやすくなります。

将来のためにブログを書いたりスキルをつけたりと、なんでもチャレンジできます。

これが1人でもできる人もいるとは思いますが、私たちの場合は結婚して2人でやるとより楽しいです。

2人の時間を長くとれる

結婚してからというもの、周りの誘いを断りやすくなりました。というか、誘い自体が減った感じです。

たぶん、結婚した人って誘いにくいのかもしれません。

私たちは元々あまり友達と会わないし、2人で家でゆっくりするのが大好きなので本当によかったです。

若いうちにウェディングドレスを着ることができる

妻の私としてはこれはすごく大きかったです。

20代前半のうちにウェディングドレスを着るってなかなかないと思うので嬉しい。

うちの場合は結婚何周年かでまたフォトウェディングをしようと思っていて、それもきっと20代のうちにできそうです。

私たちは安くウェディングをしたかったので「小さな結婚式」というお店で前撮りと式をしました。

小さな結婚式についてはこちら↓

petitwedding-photo
小さな結婚式で前撮りした感想!結婚式をしなくても写真は撮るのがおすすめこんにちは、たぬきです。 2020年1月に入籍したのですが、その後2月に結婚式の前撮りもしました! 撮影してもらったのが「小...

最後に

20代前半で結婚してよかったと本当に思っています。

もちろん個人差はありますが、家族になっても普段の生活の中でお互いを思いやれる関係であればうまくいくと思います。