生き方

自転車って買うべき?夫婦で自転車を買ってよかったこと。

bicycle

こんにちは、たぬきです。

現在夫婦でニートをしていて、毎日ゆったり暮らしています。

基本的に遠出はしないし必要な買い物は近所で済んでいるのですが、移動手段は基本歩き。

2人で歩けば感覚的にはすぐなのですが、時間がもったいないのでは、、?

と感じたので思い切って自転車を購入しました。

ということで今回は夫婦で自転車を買ってよかったことを紹介していきます。

夫婦で自転車を買ってよかったこと

私たちが感じた自転車のメリットがこちら。

  • 交通費の節約になる
  • 移動時間の短縮
  • 運動不足解消
  • 買い物が楽になる

一つずつ書いていきます。

交通費の節約になる

私たちの家は大きい駅までバスで20分ほどですが、往復すると500円くらいバス代がかかります。

しかし自転車を買ってからというもの、そのバス代が浮きました。

大きい駅の駐輪場は3時間まで無料、そのあと50円ほどなので長居をしなければ無料です。

駅に行く度に500円、2人で1,000円浮くので10回で5,000円、100回で5万円。

長い目で見るとすごい金額がお得になります。

saving transportation expenses
デートや旅行で交通費を節約する方法!ニート夫婦でもデートがしたいこんにちは、たぬきです。 現在夫婦で働かずに生活しています。 働かないで生活していると、とにかく節約が大切。生活費もデート代...

移動時間の短縮

交通費だけでなく移動時間も短くなりました。

以前は近くのスタバに行くのに20分ほどかけて歩いていましたが、自転車に乗るようになってからは6分ほどになりました。

移動時間を減らしたことでやりたいことをする時間も増えたし、生活自体がかなり豊かになったと思います。

また、バスなどの待ち時間がないのも嬉しいです。

運動不足解消

ニート生活をしていると、本当に運動しない。

以前は移動にもバスを使うことが多かったので出かける時も大して歩かない。

でも今は自転車があるので少し遠くに行ったりするとすぐに筋肉痛になります。

健康のためにも運動不足が解消されてきているのはよかったです。

買い物が楽になる

妻である私がちょっとした病気で重いものを持つのが危ないので、自転車のカゴには本当に助けられています。

買い物のために大きめのカゴの自転車を買ったのも大正解でした。

夫の自転車のカゴに入らないものも大抵入ります。

自転車を選ぶ際にはカゴの形や大きさも見てみるといいと思います。

 

最後に

自転車は1万円くらいから購入できて、メンテナンスもそこまで大変ではありません。

普段から歩くのが当たり前でしたが、こんなにも生活が楽になるとは思っていなかったので買ってよかったです。