生き方

私たち夫婦が選択子なしの理由。2人でいるのが幸せ。

penguins

こんにちは、たぬきです。

私たち夫婦は現在結婚から半年ほど経ち、2人でニート生活を楽しんでいます。

結婚してからも同棲時代と生活は変わっていないので、同棲も含めたら3年ほどこの生活を続けていることに。

でも結婚してから周りからよく言われるのが「子供楽しみ」「赤ちゃんできたら会わせてね」などの言葉。

私たち夫婦は子供を産まないと決めているいわゆる「選択子なし」夫婦なので、そう言われてもあまりピンと来ません。

ということで今回は私たち夫婦が選択子なしを決定した理由をお話ししていきます。

はじめに:子供はかわいい

まずはじめに、子供はかわいいし、子供を持つのはとても幸せなことだと思います。

大好きなパートナーと子供と暮らすなんてそんな素敵なことなかなかないです。

その前提があっても私たちは選択子なしを決めたので、その理由について書こうと思いました。

選択子なしの理由

私たち夫婦が選択子なしを決定した理由がこちら。

  • 責任が重すぎる
  • 毒親というものを知った
  • 祖父からのプレッシャー

一つずつお話ししていきます。

責任が重すぎる

一人の人の命を背負うって、ものすごく責任が重いと思います。

子供を産んだら安全はもちろん、全てにおいて親の責任です。

安全や衣食住はともかくとしても、その子の人生に起こりうることは産んだ親の責任だと思います。

毒親というものを知った

最近よく聞く「毒親」という言葉。

いろいろと特徴を調べた結果、夫の母親は完全に毒親のそれでした。

しかも、本人は「自分は一生懸命子育てを頑張ったからえらい、子供からは返せるものは返してほしい」くらいの勢いで天狗になっている。

私は夫の母親といろいろとバトルしたのですが、私や夫の話には聞く耳さえ持ちません。

そんないわゆる毒親を知って、とても子供がほしいとは思えなくなりました。

自分がそうならない自信はあるけど、子供からそう思われたらもう毒親なんだと思うので、子供を産まない選択をしました。

祖父からのプレッシャー

夫の祖父は家系をすごく大切にする人です。

私とは年齢が67も離れているので感覚が違うのは当たり前ですが、後継ぎ的な考えはちょっと受け入れにくく感じてしまいます。

夫がその家系の唯一の男なので、夫の祖父は私たちにかなり期待しています。

子供を期待されること自体はそこまで嫌ではないのですが(産まないと決めてからは特に)、もし子供を産んで女の子だった場合、夫の祖父から何を言われるかわかりません。

そんな嫌な思いは自分たちもしたくないし、子供にも絶対にさせたくないので子供は産まないという気持ちがより強くなりました。

2人でいるだけで幸せ

私たち夫婦は2人でいるだけでとても幸せです。

正直この生活に満足しすぎているので、変化が欲しいとは2人とも全く思っていません。

だからこそ子供は持たないし、2人だけだからできることをして楽しく生きていけたらと思います。