生き方

やりたくない気持ちを受け入れてゆるく生きよう。ニート夫婦の生き方。

bed

こんにちは、たぬきです。

現在夫婦でニート生活をしていて、とても充実した毎日を過ごしています。

会社員などとして働いたり、フリーランスでがっつり稼ぐという道もあったのですが、私たち夫婦は仕事を「しない」選択肢を取りました。

もちろん生きていくためにはお金がいるので最低限のお金は問題ないようにはしてあります。

今は仕事をしないという選択をして本当によかったなと思っています。

この選択をできたのは「やりたくない」という気持ちとしっかり向き合って生き方を考えたからです。

ということで今回はやりたくない気持ちと向き合うことについてお話ししていきます。

たぬき
たぬき
何もしないで寝てたいかも。

やりたくない気持ちと向き合う

「やりたくない気持ち」にはどんなものがあるか考えてみました。

  • 仕事に行きたくない
  • 人付き合いをしたくない
  • 家事をしたくない
  • 片付けをしたくない

生きているとこのようなやりたくないことってたくさん出てきますよね。

これらの例について一つずつ見ていきます。

仕事に行きたくない

みんな結構思っているのがこれですよね。仕事に行きたくない、仕事をしたくない。

ニート夫婦である私たちからすると、そんなに嫌ならやめればいいのにと思ってしまいます。

でも人によって状況は違うしそう簡単にいかないのも現実。

だからこそしっかりその「仕事をしたくない気持ち」と向き合うのが大切だと思います。

  • 今の仕事が嫌だったら転職を考える
  • 貯金があるなら投資の勉強をする
  • とりあえず仕事をやめるために節約から始めてみる

いくらでも方法はあります。

まずは現状をいかに変えられるかを考えて、あとは実践です。

not-work-life
働かないで生きる方法!ニート夫婦が実践している働かない生き方こんにちは、たぬきです。 現在夫婦でニート生活をしています。働かずに生きる方法ってあるんだなってなんとなく思っているところ。 ...

人付き合いをしたくない

したくない人付き合いはさっぱりやめてしまいましょう!

これは本当にすぐやめられることだなあと思います。

私はうつになってから義実家との付き合いをやめました。

関わらないようにすると、自分がどれだけのストレスを受けていたかわかるし、心が本当に軽くなります。

ストレスになるような人付き合いは例えお金のためであっても自分のためにならないと思います。

relationships
無駄な人付き合いをやめるメリット。好きな人にだけ会えばいい。こんにちは、たぬきです。 現在夫婦で家にいて、ほぼ人に会わない生活をしています。 元々2人ともインドアで、友達と遊ぶのもそん...

家事をしたくない

家事、疲れますよね。

一つ一つは大したことないように見えても、その大したことないような作業が毎日大量に、しかも一生続くと思うと普通に辛すぎます。

だから家事はしなくていい方法をしっかり考えて上手に手抜きをすべきです。

私たちの場合は働いてないのに食洗機ドラム式洗濯機を最近買いました(笑)

食洗機はすでに届いて使っていますが、今まで我慢して洗い物していたのが馬鹿らしく思えてくるくらい快適です。

AQUA ADW-GM2-W
食洗機を買ったら生活がめちゃくちゃ楽になった!食洗機は買った方が良いこんにちは、たぬきです。 先日念願の食洗機を購入しました!! 私たち夫婦は現在ニートで一日中家にいるし暇なので、食洗機なんて...

今は家電をそろえれば家事は本当に楽になるのでおすすめです。

片付けをしたくない

片付けをしたくない場合は、思い切って断捨離しましょう。

片付けというミッションが発生するのは大体家の中に物が多いせいです。

物がなければそもそも片付ける必要がなくなります。断捨離最高。

また、物を買わないことも大切。買わなければ物は増えないのでまずは買い物をやめることです。

simple-living
物を買わない生活をしてわかったメリット。買い物の断捨離をしよう。こんにちは、たぬきです。 私たちニート夫婦は結婚して5ヶ月ほど経ちますが、ほぼ買い物をしません。 基本的に買うのはスーパーで...

最後に

何かをやりたくない気持ちって日常の中でどうしても起こってしまいます。

その気持ちとしっかり向き合って進む方向を考えることで生活って意外と楽になるんです。

ぜひ少しずつでも自分のやりたくない気持ちを受け止めて考えてみてください。