生き方

ニート生活を半年以上続けて気がついた人生に本当に必要なもの【ニート】

life

こんにちは、たぬきです。

現在私たち夫婦はニート生活をしています。

夫婦で暮らしていてブログも書いたりしているので厳密に言うと「ニート」ではないのかもしれないけど、生活はいわゆるニートそのもの。

そんなニート生活を半年以上続けるなかで、自分の人生に本当に必要なものとは何か、少しずつわかってきたような気がします。

ということで今回は私たち夫婦が見つけた人生に本当に必要なものを書いていきたいと思います。

ニート生活をしてわかった人生に本当に必要なもの

ニート生活をしてみてわかりましたが、人生に本当に必要なものは意外と少なかったです。

最低限のお金

お金は最低限あれば良いなあとこの半年で強く思いました。

もちろんたくさんある方が良いとは思いますが、そのために心身ともにすり減らして働くのはもったいないです。一度きりの人生なので、消耗してしまうとどんどん生きづらくなってしまいます。

私たち夫婦は親戚が持っている家を格安で借りているので、住む家にも困ることもありません。

また、子供を持たないと2人で決めたこともあり、さらに最低限のお金で十分なのです。

信頼できる人

信頼できる人、私の場合は夫です。

心から信頼できて「自分は1人じゃないんだ」と思わせてくれる人が人生には必要だなと思います。

今の時代結婚しなくても生きていけるけど、人生のパートナー的な存在って素晴らしいなとこの半年で実感しました。

この人生で不安はほぼありませんが、夫と離れて孤独になることだけはこわいです。

少しの楽しみ

質素な暮らしの中でも少しの楽しみが人生には大切だと思います。

ケーキやクッキーを焼いて食べるとか、お散歩に行ってカフェでコーヒーを飲むとか。

少しの贅沢も慣れてしまうともったいないので、時々に留めておくのがおすすめです。

とにかくゆったり生きる

ここまで書いたように、人生に本当に必要なものは多くありません。

だからこそ一つ一つを大切にして、自分の人生をゆったりと生きていくことが大切だなと思います。

not-work-life
働かないで生きる方法!ニート夫婦が実践している働かない生き方こんにちは、たぬきです。 現在夫婦でニート生活をしています。働かずに生きる方法ってあるんだなってなんとなく思っているところ。 ...

これからもニート夫婦としてブログを書いていくのよろしくお願いします。